BBQ!タモリ式!ハマグリのホイル焼き

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: fc2blog_201408152234316a9.jpg

数年前にテレビでタモリさんが紹介して以来、じわじわと人気が続いているこの焼き方。
炭火の超高温の中で焼かれたハマグリ。しっとりふっくらとした身とジューシーな味わいにきっとビックリするはず!
調味料は何もつけず、海の味を堪能してみてください!

焼きバナナが最高のBBQスウィーツ

必要な材料

・ハマグリのみ!

作り方手順

  1. ハマグリをアルミホイルで包みます。
  2. 網の上ではなく、「真っ赤な炭の上」にハマグリを置きます。
  3. 4~5分ほど経てばシュ~っという音が出てきます。こうなれば焼き上がりのサイン。トングを使って炭火から取り出して、軍手をしてアルミホイルを開けます。火傷に十分気を付けてくださいね。

食育ワンポイント

ハマグリの旬は2月~4月。
鉄分を多く含んでいるため、貧血予防に効果的です。

国産のハマグリは少々お値段が、、という方には「ホンビノス貝」がオススメ!

「白はまぐり」という名前で千葉県産の貝が市場に出回っていることも多いこの貝は、ハマグリより少し小ぶりですが、形も味もハマグリにそっくり。
その上、ハマグリの三分の一ほどの値段で買えることも。

ハマグリとホンビノス貝の食べ比べをしてみても面白いかも!?