ミニマリストの持ち物はどれぐらい? 物を減らすコツを紹介

普通に暮らしているだけなのに、持ち物がどんどん増えていくという悩みをお持ちの方は、意外に多いのではないでしょうか。なかなか部屋が片づかないときに参考にしたいのが、必要最小限の物だけで暮らすミニマリストの片づけ方です。

ここでは、ミニマリストであることのメリットや、ミニマリストが持っている最小限の物について見ていきましょう。また、ミニマリストになるための方法をご紹介します。

画像1

ミニマリストになると、どんなメリットがある?
ミニマリストとは、必要最小限の物だけで、丁寧な暮らしをする人のことです。ミニマリストの暮らしには、下記のようなメリットがあります。

メリット1. 本当に必要な物だけに囲まれて暮らせる
ミニマリストは、身の回りに置く物が必要かどうかをしっかりと厳選しています。自分にとって本当に必要な物だけに囲まれた空間は居心地が良く、心から安らげる場所となるでしょう。

メリット2. 無駄な出費が減る
ミニマリストは不用意に物を増やしません。買い物をする際には、本当に必要かどうかを吟味するため、安いからとか流行っているからとかいった理由での購入や、衝動買いを防ぐことができます。必要以上の物は購入しないため、無駄な出費が減って節約につながるでしょう。

メリット3. 部屋がきれいになる
ミニマリストは部屋に置いている物が少ないため、片づけにかかる時間が短縮できます。また、掃除のたびに物を避けたりすることもなく、掃除がはかどりやすいことが、お部屋をきれいな状態に保つ秘訣といえるでしょう。

メリット4. 自由な時間が増える
ミニマリストのように必要最小限の物しか持たない生活を送っていると、片づけに追われることがなくなるため、自由な時間が増えます。また、ミニマリストは物の管理ができているため、探し物をする時間を減らすことができます。

画像2

ミニマリストが持っている必要最小限の物とは?
ミニマリストの持ち物は、自分にとって必要最小限の物となるため、ミニマリストごとに何を持っているかは異なります。続いては、ミニマリストが厳選した持ち物にはどのような物があるのか、その一例をご紹介しましょう。

持ち物1. 家具・家電
ミニマリストの中には、部屋を広く使うためにベッドを置かず、折り畳み式マットレスや布団を愛用している方が多くいます。徹底して物を置かないようにしている方だと、ダイニングテーブル、ソファといった家具のほか、炊飯器や掃除機などの家電も一切置かず、ほとんど何もない状態で暮らしている方もいます。

一方、子供がいるミニマリストの家庭では、ソファ、ダイニングテーブル、テレビといった家族のくつろぎの場で使う物はそろえている場合が多いでしょう。

持ち物2. 服
ミニマリストは季節を問わず、年間を通して20着前後の服しか持たない方が多いです。ミニマリストは、服が少なくても上手に着回しをすることで、十分におしゃれを楽しんでいます。

服を選ぶときは、着回しのきくベーシックな色や形で、オールシーズン着られるコットンなどの素材であることや、手持ちの服と合わせやすいことを考えることを大切にしています。

持ち物3. 小物
ついつい増えてしまう皿や調理器具は使い回しができる物を選んで、数が増えるのを防いでいる方が多いです。例えば皿の場合、和食にも洋食にも合う、白い皿しか使わないようにしています。

コスメについてもたくさん持つのではなく、厳選したお気に入りの色を使い切ってから新しい物を買うなどして、不用意に物が増えるのを防いでいます。

画像3

ミニマリストになるための5つのポイント
ミニマリストになれば、無駄遣いが防げ、いつでもすっきりとしたきれいな空間で過ごすことができます。暮らしを豊かにするミニマリストになるには、まずは何から始めればいいのでしょうか。

最後に、ミニマリストになるための5つのポイントをご紹介します。

ポイント1. 自分にとって必要な物を厳選する
ミニマリストは、自分にとって必要な物や好きな物といった、生活を豊かにする物だけを厳選して置くようにしています。まずは、家の中を見回して、手持ちの物は、今の自分にとって必要なのか、本当に好きな物なのかを確認して分けてみましょう。

ポイント2. いらない物を処分する
家にある物を、本当に必要な物や好きな物、そうでない物に区分けし終えたら、不要な物は処分していきます。処分といっても捨てるだけではなく、まだ使える物は環境のためにも、フリマアプリやリサイクルショップを活用しましょう。身近な方に譲ったりすることもおすすめです。

また、処分するかどうか判断を迷ったときは、時間を置いて考えられるように保留ボックスを作るという方法があります。無理に処分して、後悔しないようにすることが大切です。

ポイント3. 物の置き場所を決める
物が少なくなると、整理整頓がしやすくなります。ミニマリストは使い勝手のいい物の置き場所を決めて、どこに何がいくつあるのかを管理しています。そうすることで、似たような物を買うことを防げるでしょう。

ポイント4. 不用意に物を増やさず、収納スペースにゆとりを持たせる
不要な物を処分すると、収納スペースにゆとりが出てきます。収納スペースに物があふれないようにするには、収納スペースの2割以上は常に空けておくことを意識するようにしましょう。

また、せっかく片づいても、以前と同じペースで物を買っていると、すぐ元に戻ってしまいます。物を買う際には本当に必要なのかをしっかり考え、1つ買ったら1つ処分するようにして、物が増えないようにすることもおすすめです。

ポイント5. レンタル品を活用する
レンタルサービスを活用することで、物を減らすことができます。例えば、月に1回のレジャーにしか車を使わないのであれば、レンタカーやカーシェアリングで十分ですし、冠婚葬祭で使う服もレンタルが可能です。物の使い方を工夫することも、ミニマリストの生活では大切なポイントといえるでしょう。

画像4

必要最小限に物を絞ることで、生活を豊かにしよう
ミニマリストの暮らしは、必要最小限の物に絞ることで、自分を見つめ直すきっかけになります。今の自分にとって必要な物を見極められるようになると、安さや流行りなどに振り回されず、自分のスタイルを持つことができるでしょう。

身の回りを見渡して、不要な物を少し処分するだけでもすっきりしますので、できるところからミニマリスト生活の第一歩を踏み出してみてください。