ミニマリストがおしゃれな部屋を作る7つのポイント

おしゃれな部屋を作りたいけど、どうすればいいかわからない…

そんな方に向けて。

シンプルでおしゃれな部屋作り。

画像1

ミニマリストがおしゃれな部屋を作る7つのポイントを解説

ポイントは7つあります。

1.部屋のテーマを決める
2.家具家電のブランドを統一する
3.床にものをできるだけ置かない
4.天井に空間をつくる
5.吊るし収納を活用する
6.生活感のあるものは隠す
7.枝ものを飾る

画像2

1.部屋のテーマを決める

部屋作りに欠かせないテーマ決め。

インテリア家具を揃える前に、「どんなイメージの部屋にしたいのか」を考えておくことが重要です。

なぜならば、おしゃれな部屋作りには、「統一感」が大切だから。

機能性を重視した家電、気に入った家具や雑貨など、なんとなく買い集めてはいけません。

ちぐはぐな部屋になりがちです。

まずすべきは、作りたい部屋のイメージを固めること。家具を買うのはその後です。

画像3

2.家具家電のブランドを統一する

おしゃれな空間を作るには、「統一感」が重要です。

イケてるあの街も、イケてるあのショップも、イケてるあの人の部屋も、必ず統一感があります。一見、無秩序に見えるアンティークショップも、「アンティーク」という統一感があります。

統一感を簡単に出す方法が、「家具家電のブランドを揃えること」です。

ブランドにはコンセプトが必ずあるので、ブランドを揃えるだけで自然と統一感を生むことができます。

IKEAならIKEAで、ニトリならニトリで、無印良品なら無印良品で。

リーズナブルなブランドや商品であっても、ブランドを揃えるだけで印象は違います。

鉄板におすすめのブランドは、無印良品

お値段は高めですが、シンプルなデザインと高級感のある素材、実用面でも優れた機能性、あらゆる生活用品をカバーする品揃えと、大きな欠点がないのが無印良品です。

ただ、すべて無印良品で揃えると出費が痛いので、大型の家具家電だけでも無印良品で揃えるといいと思います。

画像4

3.床にものをできるだけ置かない

おしゃれな部屋を作るポイント3つめ。

床に設置する家具を極力減らすこと。

理由は、床下に開放感が生まれて、部屋がずっと広く見えるからです。

画像5

4.天井に空間をつくる

床と同様に、天井にも空間をつくるようにします。

部屋に圧迫感がなくなり、開放的でおしゃれな雰囲気になります。

具体的には、背の高いインテリア家具を置かないこと。

特に、リビングには、背の高いインテリア家具を置いてしまいがち。

・収納棚
・本棚
・チェスト

このあたりはそもそも置かないか、できるだけ背の低いものを選ぶこと。

また、ワンルームや1kのような狭い部屋であれば、天井照明なしもおすすめです。

スポットライトのような高さのある照明は、狭い部屋では圧迫感があります。だからといって、シーリングライトはダサい。

実際に私もやっていますが、天井照明の代わりに、「クリップライト」を使うといいです。

どこでも挟んで使えて、圧迫感もありません。

1つだけでも、狭い部屋を照らすには十分です。

電球色の間接照明にすれば、むしろ、リラックスできる部屋になります。

画像6

5.吊るし収納を活用する

シンプルでおしゃれな部屋にするには、収納家具をできるだけ持たないこと。

棚やラックなどの収納家具があると、逆に、ものが増えて煩雑になりがちです。

おすすめは、なんでも吊るして収納すること。

お気に入りのアイテムを吊るせば、部屋がスッキリするだけでなく、インテリアにもなります。

吊るし収納のメリットは、適当に吊るしても “サマ” になるところです。

「収納性」と「おしゃれさ」の観点から、あらゆるものを吊るして収納するのはおすすめ。

画像7

6.生活感のあるものは隠す

おしゃれな部屋作りにおいて、「生活感」は邪魔になります。

自分の部屋を見渡せば、生活感のあるもので溢れかえっているはずです。

・コードの配線
ティッシュ
・ゴミ箱
・コンビニの袋
・安っぽい食器
・市販の洗剤パッケージ


そのため、生活感のあるものは徹底的に隠すこと。

せっかく部屋のテーマを決めて、統一感のあるアイテムを揃えても、ティッシュ箱が裸で置いてあれば台無しです。

部屋は急に陳腐に見えてしまいます。

ティッシュ箱はテーブルの裏に取り付けて隠したり、ケースを自作・購入したりする。もしくは、キッチンペーパーなどで代用して、そもそも持たない。

特に、ゴミ箱をなくすと部屋の印象はかなり変わるのでおすすめ。

画像8

7.枝ものを飾る

部屋の中にグリーンがあると、簡単におしゃれ感が増します。

ただ、等身大の大型観葉植物は難易度高め。値段も高く、手入れが大変です。

そこでおすすめなのが、枝ものを飾ること。

観葉植物よりもスッキリしていて、見た目もおしゃれです。

観葉植物にはないナチョラルな感じもあります。

それに、1本100円とかで手に入り、肥料を与える必要もなく、ガラス瓶の水を交換するだけ。

値段、おしゃれさ、手入れ、どの観点からみて枝ものはおすすめです。

画像9

最後に・・・

ミニマリストのおしゃれな部屋作りのポイントを解説しました。

当記事のまとめます。

・部屋のテーマを決めることで、部屋に統一感が生まれる
・統一感を簡単に作るには、家具家電のブランドを揃える
・床の上になるべく置かないことで、部屋に開放感が生まれる
・背の高い家具を置かないことで、部屋から圧迫感がなくなる
・お気に入りを吊るし収納することで、省スペースでインテリアにもなる
・生活感のあるものは徹底的に隠すことで、煩雑さがなくなる
・インテリアグリーンとして枝もの飾ることで、部屋がおしゃれになる
・おしゃれなインテリアや家具があると、つい買いたくなります。

しかし、残念ながら、単体でおしゃれなものでも、おしゃれな部屋になるとは限りません。

大事なことは、おしゃれな部屋の特徴を理解することです。

今回紹介したポイントさえ押さえておけば、安いブランドや商品でもおしゃれな部屋はできると思いますよ。

以上。。。