メリットだらけ!断捨離の効果とは?コツ・捨てるルールの決め方

最近よく聞く「断捨離」。実は、10年ほど前に作家・やましたひでこが提唱したことから、一般的に知られるようになりました。
この記事では、そんな断捨離の効果についてご紹介します。

断捨離とは?

断捨離とは、ただ“捨てるだけ”と思っていませんか?
断捨離は、不要なモノを自ら断ち、モノへの執着から離れることにより、ストレスから開放され身軽で快適な生活を送ることです。
最近では、「ミニマリスト」という言葉もよく耳にしますが、断捨離を行って必要最小限のモノだけで生活する人のことを指しています。
では、さっそく断捨離による効果について見ていきましょう!

メリットだらけ!?断捨離の効果7つ

画像1

①時間に余裕ができる

断捨離によって部屋が片付くことでモノの場所を把握できるようになります。
それにより、モノを探す時間が短縮され、時間に余裕が生まれるというメリットがあります。
また、モノを減らすことによって「テレビの見すぎ」などの余計な時間が減り、時間だけでなく心の“ゆとり”も生まれます!
さらに、その生まれた時間を、自分の好きなことに使うこともできますね◎

画像2

②モノの価値がわかるようになる

断捨離では、自分にとって本当に必要かどうかを見極めて整理をします。それによって、買い物をする際に価値のある物を判断できるという利点も◎
衝動買いや「とりあえず買おう」という想定外の消費が改善されるはず!
「これは本当に必要なもの?」とじっくり考えてから購入する癖がつくことによってモノを大切に使うことにも繋がりますね◎
モノが増えることもなくなり、お金も貯まる、メリットばかりです。

画像3

③お金が貯まりやすくなる

既述にもあるように、断捨離を行うと「本当に必要なものか」を吟味して購入する癖がつくので節約に繋がります。
また、整理をすることでモノをきちんと把握できるため、「同じものを買ってしまった!」という失敗もありません。
さらに、断捨離の際に手放したモノをリサイクルショップやフリーマーケットで売ることで、思わぬ臨時収入があることも!
断捨離することで、無駄なお金を使わなくなり、その分貯金することができますね◎

画像4

④人間関係がスムーズに

断捨離は、対人関係においても良い効果があります。恋愛において、パートナーに依存したり、人に執着する傾向がある方には特にオススメです◎
断捨離は、モノへの執着から離れることでもあるため、人との付き合い方も軽やかになっていくはず。
また、モノが溢れたり、探しものがなかなか見つからなかったりといったストレスにも開放されるため、「ストレスをきっかけに対人トラブルに…」という恐れもなくなりますね◎

画像5

⑤睡眠の質がアップ

断捨離は、睡眠の質をアップさせる安眠効果も期待できます。
モノが少なくなることによって、“やるべきこと”が明確になり、仕事をスムーズにこなせるように!
さらに、ベッド周りが整頓されることによってスッキリとした気分で寝付けることはもちろん、目覚めも一段と良くなります◎
断捨離を行うと、ストレスフリーな状態で眠りにつくので、睡眠の質が上がること間違いなしですね!

画像6

⑥健康的になる

断捨離をすることで、空間が綺麗になるとアレルギーの原因となるホコリやダニなどのハウスダストを減らすことができます。
それによって、ハウスダストによる健康被害を防げる、というわけです◎
特に、アレルギーや気管支ぜんそくなどの持病がある方は、しっかり断捨離と掃除を徹底することをおすすめします!

画像7

⑦運気がアップする

「部屋が汚いと運気が下がる」という話を耳にしたことはありませんか?
風水の観点から見ると、モノが溢れた空間や部屋は気の巡りが滞り、良い運気を運び入れることができないと言われています。
さらに、「引き寄せの法則」といって汚い部屋が悪い運気を引き寄せてしまうということも…。
そんなときにオススメなのが断捨離です!
断捨離をすることで、不要なモノを手放すため、滞っていた悪い運気を払い、良い運気を呼び込むきっかけを作ることができます◎

画像8

断捨離して気分をあげよう!

いかがでしたでしょうか。この記事では、断捨離の効果そして断捨離をする上でのコツやルールをご紹介しました。
断捨離をする際は、是非ポジティブな気持ちで行ってみてくださいね◎