凄い!twitterでフォロワー数を劇的に増やす8つの方法!

twitterではツイート内容を相手のタイムラインに表示してもらうには、相手が自分をフォローしてくれなければいけません。
 
つまりフォロワーを増やすと結果的に発信力が高まり、ツイートに対する反応も高まっていくのです。
 
ですがフォロワーがどう頑張っても増えないで、ツイートをしても無反応なのが寂しいと感じている人は少なくありません。
 
そこでこの記事では、フォロワーを増やすテクニックについて紹介します。

画像1


フォロワーを増やすとどんなメリットがあるの?

twitterでは「気軽にフォローしてね」といった案内をしているユーザーが多いことから、フォローされる(フォロワー数を増やす)ことに大きな意味があると考えられています。
 
ではフォロワーを増やすことに、どんなメリットがあるのでしょうか?

画像8

あなたの発言に大きな影響力が生じる 

まずは「情報発信力が高まる」という、大きなメリットがあります。
 
有名人ではない一般の人が持つ発信力は、たかが知れていますが、twitterを使うと一般人の発信が大きな影響力を持つ場合があるのです。
 
発信力を高める一つの方法が、「フォロワー数を増やす」というもの。
 
フォロワー数が増えれば、タイムラインにあなたの発信が表示されるので、多くの人があなたのツイートを閲覧する可能性が高まり、さらにリツイートをもしてくれやすくなるでしょう。

画像9


同ジャンルのユーザーに名前を知ってもらえる

たとえば、あなたが料理が好きで、毎日アレンジを加えた料理の写真やレシピをアップしていたとしましょう。
 
ジャンルに特化したアカウントには、同じ趣味や目標を持つユーザーが集まりやすい傾向にあるため、料理を発信するアカウントには料理に関心を持つ人が集まります。

フォロワー数が多いと、同ジャンルに関心を持つユーザーに、あなたの情報が届きやすくなるので、名前を知ってもらえるチャンスが増えるのです。
 
twitterではとにかくユーザーに名前を憶えてもらうのが、フォロワー数、リツイート数を増やすのに手っ取り早い方法。
 
そのため、フォロワー数を増やして名前を知ってもらうと、あなたのツイートは多くの人が関心を持つようになるのです。

画像11


twitterでフォロワーを増やす8つのテクニックとは?

それでは次から、フォロワー数をどうすれば増やせるのか、5つの項目ごとに見ていきましょう。
 
注意点として、ここから先で紹介するテクニックは、あくまでも一般的な傾向を指しているに過ぎません。
 
この方法を使えば、必ずフォロワー数が増えるというものではない点は留意してください。

画像14



【1】コメントをもらったらこまめに返事を返す
 
twitterは相手の顔が分からないので、どんな人間性なのか最初のうちは不明です。
 
そのため、好印象を与えるためには、こまめな返信が大原則と心得ましょう。
 
あなたもコメントをした相手から返事を頂くと、テンションも上がりますし、返事の内容が良ければ相手の印象は良くなりますよね?

それと同じで、コメントを頂いた相手へ印象の良い返事を与えると、人間性が分かるので接しやすくなるのです。
 
返事をこまめに返すだけで、フォロワー数が増加する可能性があります。

画像10


【2】フォローされたら必ず相手をフォローする
 
フォロワーを増やしたいなら、相互フォローは絶対に行うべきです。
 
プロフィール欄などに、「相互フォロー100%」などと明記しておくと、相手も安心してくれるでしょう。
 
またツイートに「#follomejp」などのハッシュタグを添えて投稿すると、フォローされやすくなります。
 
そして「相互フォローしましょう!」といった自動投稿ツイートを作成しておくのも、手軽で便利です。
 
自動つぶやきを設定すると、自動で投稿してくれるtwittbotと呼ばれる外部サービスが存在します。
 
上記のリンクをタップやクリックすると、外部サービスのサイトへ飛びますので、参考にしてみてください。

画像12


【3】影響力がある人へ積極的に返事を送る
 
フォロワー数を増やすためには、前章でも取り上げたようにジャンルを絞ることが効果的です。
 
どのジャンルでも専門的な知識に優れ、人気を得ている人物はいるもので、大抵twitterをしています。
 
そうした人の発言は同ジャンルの人に対して、大きな影響を与えるので閲覧される人数も膨大です。

ここを逃すのは非常にもったいないので、影響力のある人へは積極的に返事を送り絡んでいきましょう。
 
投稿したツイートに対して、毎回のように返事を送ると、あなたの返事は他のユーザーが確認できます。

「この人、何度も返事しているけど、どんな人なんだろう?」
 
このように興味を持ってくれたら、あなたのことが周囲に認知された証拠となります。
 
こうなると、あなたの名前が同ジャンルの人に知られるようになるので、結果的にフォロワーを増やすことが出来るのです。

画像7


【4】つぶやきの内容を精査しよう
 
あなたは、どんな内容のつぶやきをしていますか?
 
フォロワー数を増やすことを考えていないなら、日常的な内容や意味が全くない本当の意味での「つぶやき」を発信しても問題ありません。
 
ですがフォロワー数を増やしたいなら、必ずつぶやきの内容をしっかりと考えたもの、つまり意味がある内容にしなければいけません。
 
ではどうすれば素晴らしい内容のつぶやきを、効果的に発信していくことができるでしょうか?
 
ここは同ジャンルで影響力がある人のつぶやきを、ぜひ参考にしてみてください。
 
人気のある人はすでに意味のあるツイートを発信しているので、そこから学び取り吸収するのがってとり早いでしょう。
 
もしかしたら、朝、昼、晩でそれぞれツイートする中身が違うかもしれません。
 
イベント前になると、ツイート数が急増しているかもしれません。
 
内容や頻度など、参考にできる点は盛りだくさん!
 
真似がつぶやき内容の上達と言えるでしょう。
 
またつぶやきの頻度も、内容と同等以上に重要です。
 
多すぎるとウザがられますが、少なすぎると読んでもくれません。
 
バランスが重要ですが、こちらも影響力のある人の頻度を参考にしてみてください。

画像6


【5】プロフィールを充実させよう
 
twitterはあなたの顔や話し方、性格等が全く分からない状態からスタートします。
 
ではどこで、人間性などをチェックすれば良いのでしょうか?
 
それはプロフィール欄です。
 
あなたのプロフィール欄は、相手に魅力を伝えるのに十分役立っているでしょうか?
 
初期の卵アイコンのままで、プロフィール欄も1~2行程度しか書いていない…。
 
こんなアカウントを、あなたはフォローしたいと思いますか?
 
どんなプロフィールだったら、あなたはフォローをしたいと思うかを考え、プロフィール欄を充実させましょう。
 
特に自身の「顔」ともなる画像は、一度設定したらしばらくは変えないほうが無難です。
 
画像を見て、「ああ、あの人だ」と分かってもらえる場合が多いからです。
 
ですから、プロフィールのアイコンは適当に決めるのではなく、今後変えないつもりで慎重に選びましょう。
 
プロフィール欄には何を書くべきかは、実際にフォロワー数の多い人を参考にしてみてください。
 
芸能人などは、名前にブランドがあるのであまり参考になりません。
 
一般人でフォロワー数の多い人は、必ずプロフィール欄が充実しているので、様々なジャンルの人をチェックしましょう。

画像5


【6】1日にできるだけ多くの返信をする
 
フォロワー数が多いユーザーは、積極的にtwitterを利用しており、返信する頻度はとても高いです。
 
この例を参考にするならば、フォロワー数を増やすキッカケを掴める可能性が高いでしょう。
 
つまり、1日にできるだけ多くのユーザーに対し、返信を行っていくのです。
 
地道な作業で急激な変化は訪れないかもしれませんが、確実にあなたの「名前」を憶えてもらえるようになります。

画像4


 
【7】1日1回は共通の趣味を持つ人を見つける
 
1日1回でもいいので、あなたと同じ趣味を持つユーザーを検索などから見つけてください。
 
同じ趣味を持つ人同士は、繋がりやすいのでそのユーザーの知り合いとも、より深く繋がれるチャンスです。
 
検索して見つけたら、ツイートに対して反応を示していきましょう。
 
すると次第とフォロワーが増えていき、あなたの名前が同じ趣味を持つ人の間で話題となりますよ。

画像3


【8】たまには関係ないつぶやきを入れる
 
フォロワーを増やすために、ジャンルを絞ってツイートをすることは非常に重要です。
 
しかしそればかりでは、フォロワーの増加は乏しい結果になるでしょう。
 
人間の心理として、「たまにはマズいものを食べたい」というものがあります。
 
同じことばかりでは飽きてしまい、たまには刺激があるものを欲するのが人間です。
 
ですから、いつも同じジャンルのつぶやきではなく、たまには全く関係ないつぶやきを入れましょう。
 
するとあなたの魅力が増大し、フォロワーが増えていくのです。

画像2

~まとめ~


フォロワーを増やすとどんなメリットがあるの?
あなたの発言に大きな影響力が生じる
同ジャンルのユーザーに名前を知ってもらえる
twitterでフォロワーを増やす8つのテクニックとは?
【1】コメントをもらったらこまめに返事を返す
【2】フォローされたら必ず相手をフォローする
【3】影響力がある人へ積極的に返事を送る
【4】つぶやきの内容を精査しよう
【5】プロフィールを充実させよう
【6】1日にできるだけ多くの返信をする
【7】1日1回は共通の趣味を持つ人を見つける
【8】たまには関係ないつぶやきを入れる

 
twitterでフォロワーを増やすと、発信力が増えるなどのメリットがあります。
 
フォロワー数を増やすのは簡単ではなく、地道な努力が求められるでしょう。
 
どうすればフォロワー数を増やせるのかは、実際にフォロワー数の多い人を徹底的にチェックし、良いところを盗む、真似することが結果的に近道と言えそうです。