2021-09-24から1日間の記事一覧

秋の食べ物特集!

1.秋の食べ物と言えばなに?代表的な食べ物8選 秋の代表的な食べ物①「新米」 秋は新米の季節です。毎年新米が出るのを楽しみにしている人も多いことでしょう。 新しいお米は透き通っていて輝きも違います。全国各地で米の収穫を祝う秋まつりが行われます。 …

秋が旬の魚と言えば秋刀魚(サンマ)。それ以外を知ってる?

秋が旬の魚といえば、秋刀魚(サンマ)がまず思い浮かびます。名前の漢字にも秋が入っているほど。しかし、秋刀魚以外にも秋に旬を迎える魚はたくさんいるんです。一般的に"旬"とは、食材のもっとも美味しい出盛りの時期のことをいいます。野菜や果実だとこ…

【秋が旬のお魚5選】主な栄養素とオススメの食べ方は?

鯵(アジ) PIXTA アジの名前の由来は一説には「味がいい、味が良さ」からアジと呼ばれるようになったとか。そんな味のよいアジには、EPAとDHAという2つの栄養素が豊富に含まれています。これらの栄養素を効率的に摂る方法は、刺身だそうです。脂ののったア…

秋の味覚とは?アンケートランキング

秋の味覚とは 秋といえば「食欲の秋」!なぜそう言われるのかというと、栄養価が高くおいしい食材が実り、収穫される季節だからです。 夏の暑さなどで食欲がなくなっていた人もいるのでは?松茸や秋刀魚、さつまいもなど秋に旬を迎える野菜、果物、きのこ、…