年収が高くなくてもお金はしっかり貯められる?お金が貯まる人の3つの習慣

習慣1 シンプルな方法で家計管理を続けている

お金が貯まる人は、ラクに家計管理をする工夫をしています。できるだけシンプルな方法で家計管理が「続く」工夫をしているのです。

ここでのポイントは手間をかけずにシンプルな方法であること。なぜなら、「続ける」必要があるからです。

ざっくりで良いので、いくら入ってきて(収入)いくら出ていったか(支出)を把握し続け、お金を使いすぎていないか?無駄なお金を使っていないか?などのチェックを続けると、お金の使い方が良い状態で安定します。また、使いすぎて支出が多くなると、 すぐに気づいて軌道修正を行うことができます。決して細かくチェックしなくてもアバウトな把握であってもしっかり効果は出てきます。

今、最も便利で続けやすい人気の方法は、「家計簿アプリ」です。レシートを撮影するだけで支出を費目別に分類して入力できたり、クレジットカードを登録しておけば、利用が全て家計簿アプリに反映されたり、予算を決めて入れておけば、それに合わせて日々の出費を管理できたりなど、負担感なくお金の出入りを把握できるのでオススメです。